たこちん

読んだ本のことなどいろいろなことを書きます。

三連休

この前の三連休、最終日の体育の日に娘を連れてまた魚釣りに出かけた。その日は朝から庭の草引きをしてすっきり、天気も良く、釣り日和かと思う。
行く前に釣り具屋でエサを買う。家の近くにあった釣り具屋はそこのおばあちゃんが店をたたんでしまったので、少し離れた場所にある釣り具屋で買うことにした。
今日はサビキなのでオキアミの中サイズをひとつ買った。娘と二人なので、さすがに小だと心もとない。行ったら冷凍しかなく、溶けるまで時間がかかりそうかと思ったら店のおじさんがお湯をあげるからバケツを持っておいでと言ってくれた!これはありがたいとお湯をもらい、オキアミを溶かしつつ、釣り場に行った。
すると今までで一番と思うくらい、混んでいた。おじさんがほとんどだが小学生くらいの子どももいた。さっそく仕掛けを作り、釣り開始、開始すぐに娘がフグ🐡を釣った。食べられないのでもちろんすぐ逃がしたのだがとりあえず娘はボウズにならなかったのでよかったと思う。
しかし、此方は全く釣れる気配がない!⤵️他のおじさんはサヨリをたくさん釣っているのに何故?よく見ると仕掛けがかなり違う。
しかし今更変える訳にもいかず、あまり釣れそうにない、この仕掛けで釣り続けることにした。アジくらいは釣れるだろうと思うが、中々釣れない。近くのおじさんが見かねたのか、クロを一匹くれた。型のいいクロだから煮付けにしようと思う。
そのうちナブラがたってきた。すると、どこからか若者がさっそうとやってきて、ルアーでやず(ハマチの小さいの)を釣り上げた。
そうこうするうちに、今度は娘が「タコがいるよ」と言ってきた、見ると岩壁の横を這っていたので、娘のサビキで引っ掛かるかもと思い、やってみたら意図も簡単に引っ掛かった!🐙今度のは前回と違い大きいので茹でだこにするため持って帰ることにした。しかし、調理法を調べるとかなり手間なので、母親と話し合い結局逃がすことにした。f:id:saitan7356:20191022224156j:plain