たこちん

読んだ本のことなどいろいろなことを書きます。

敬老の日

f:id:saitan7356:20190919232220j:plain今日は9月も半分を過ぎたというのに朝からとても暑い🔥☀️かねてより、長男と釣りに行こうと言ってたので朝8時半(遅い)に目を覚まし、出掛けようとしたが、ジリジリ来る暑さに参ってしまう。寝床から這い上がるが、居間でゴロンとなりそのままテレビをつけたら、丁度いい具合に釣り番組をしていた。しかし彼方は、船釣りで、かなり本格的であまり参考にならない(大きなヒラマサとかをポンポン釣り上げていた。)。そのうち番組も終わり、だらだらしていると、下の娘がマラソン大会の練習がしたいと言うので、はてさて気が早いのでは、と思いつつも、何かをしないとせっかくの連休がもったいないとも思い、一緒に走ることにした!9月の半ばだがかなり暑い。一周五百メートルのジョギングコースを二週したところで、娘は「もう走れん。」と言う。それを横目に此方はエンジンがかかってしまい、何と五週も走ってしまった。その間、娘はそこらに生えている草で草相撲をしてたという。さすがに疲れてしまい、家に着いたら、また寝てしまった⤵️今度目を覚ましたときは、お昼の2時である。長男に「釣りはどうするのか?」と聞かれたら、母親から「それより昼御飯はどうよ!」と指摘され、お昼御飯を食べる。食べ終わると、また眠気が襲い、寝てしまった!次に起きると夕方の5時で、さすがに逃げ切れず、近くの波止場で釣ることになった。当初はサビキで釣る予定だったが、餌を買いに行くのが面倒なので、エギング(イカを釣るルアーのようなもの)をすることにした。しかも一本しかなく、娘も行きたいと言うので三人で交代ですることにした。実はこの仕掛け、買って何年も経つが、まだ一度も釣れたためしが無い。釣りは元々好きなのだが、針の先にパンを付けてハヤを釣るのが専門だったので、エギングなどというシャレたものは全く得意ではない!波止場に着くと早速仕掛け作りに入った。長男に「作ってみて!」と言うと糸の結びかたが怪しかったので交代することにした。ようやく仕掛けが出来上がって、投げるのだが、上手くいかない。そうこうするうちに、近くの兄さんはイカを二杯あげていた!負けじと釣ろうとするが、疑似餌(エギと言うそうだ)の動かし方自体がよく分からない。兄さんたちがやるのを見よう見まねで、竿を振ったりリールを巻いたりするのだが、何かが違う。そのうちに娘は飽きたのかスマホいじりを始めた。此方も疲れてきたので長男に釣りを任せ、ノンビリ海を眺めていると、長男が「地球」が釣れたと言うので、面倒なことになったと思いつつも、エギが持っていかれるのも、ましてや竿が折られても困るので助けることにした。しばらくシャクっていると、ゆっくり動き出したので、「あーよかった」と思って、エギの方を見てみると、始めはゴミでもついているかと思いきや、何とそれがタコ🐙

・・・逃がしてやりました