たこちん

読んだ本のことなどいろいろなことを書きます。

会合

 今日は会合。休みの日なのだが朝から車を運転して、自宅から50km位のところにある会場に車で行く。あまり時間がないことに気付き、高速に乗ることにする。途中コンビニで休みの日に久々朝から高速を運転するので、コーヒーでも飲んで頑張ろうと350mlの缶で、しかも無糖を買った。実は朝出かける前にもインスタントコーヒーを飲んだのではあるのだが・・・、店内には他にもいろいろな種類のコーヒーがあり、500mlはあろうかというタンクのようなものもあり、「これを飲んだらお腹がタポンタポンになるな。」などと思った。しかし350でも十分タポンタポンになったので、元気を出すために買ったのがなんだか裏目にでたきらいはある。

 会合はコロナ禍だから今までずっとなかったわけだが、感染対策に気を付けて会場も使用できることとなり

 少し遅れて到着するが、1年以上ぶり久々顔を合わす(マスク姿)。元の顔をだんだん忘れてきた。コーヒーを飲みすぎたせいか、少々胸やけがする。

 「好きな飲み物を一つとって」と言われた。紅茶やオレンジなどいろいろな種類の飲み物が机の上に無造作にあったのだが、ここでも何故だかコーヒーを取ってしまった。とってはみたもののとても飲む気にはならず、封を開けずそのままにしておく。

 隣の人はおいしそうにオレンジジュースをごくごく飲んでいる。此方も口直しに何かを飲みたいと思うもののコーヒーはもう沢山。かと言って他の飲み物と交換するのも体裁が悪い。

 とかいううちに、終わりの時間になった。コーヒーを袋に入れて家に持って帰ったら家族はやけに喜んで「もらっていいか。」と聞くのであげることにした。実はそのコーヒーが一番おいしそうだったので、冷やして翌日にでも飲もうと思ったのだが・・・